かいてき日記☻

食事と習慣で調子を良くしたい アラサー管理栄養士のまいにち

低気圧の日の過ごし方~「何となくのコーヒー」をやめてみる~

f:id:chisaki_kaiteki:20200422235321p:plain


こんにちは!

低気圧で少し眠目なちさきです😊

 

私は天気の変化に弱く、特に曇りや雨の日が大嫌い!

予定がなければ昼前まで寝てしまい、時間があればだらだら、、、

 

そんな日、手っ取り早く動くには

「朝にブラックコーヒーを飲む」

 

カフェインの力を借り、アドレナリンをガンガン出せば動けるんです。

 

ですが!

天気の変化に弱い人は、自律神経のバランスが乱れている人。

 

コーヒーを飲むのは、お勧めできません。(理由は後程書きますね)

 

 

なのでコーヒー以外に

皆さんをシャキッとさせるコツをご紹介します♪

 

(自己流なので、他にいいのがあれば教えてくださいね~😊)

 

 

 

〜目次〜

 

 

低気圧の日、何でだるいの?

低気圧の日は、空気の私たちへの圧力が小さくなります。

 

気圧が高い=体への圧力が高い=体も押し返そうと頑張る

気圧が低い=      低い=体はあまり頑張らない

 

とてもざっくりいうとこんな感じになります。

 

とはいえ、環境変化に強い人=自律神経が丈夫な人

 

は、天気が悪くても、台風がきても、すぐに体が対応してくれます。

 

環境に合わせての調整が苦手な方が、天気のダメージを受けやすくなります。

 

※自律神経の調整が苦手=メンタルが弱い みたいな変な勘違いをする人がいますが

 

自律神経の調整機能は

 

体質(これがかなり大きい)×環境×食事や習慣

 

 

メンタル云々でどうにかなるものではないし

 

自分の意思ではコントロールできないものなのです。

 

 

コーヒーは何でダメなの?

 

「だるいならコーヒー飲むとシャキッとするよ」

 

こんな考えは、決して間違っていません。

 

コーヒーに含まれるカフェインは、

アドレナリンを出すよう体に作用し、私たちを元気にしてくれます。

 

しかし、天気にやられる人=自律神経の調整機能が弱っている人

 

カフェインを取ると、勝手に体が何時間も元気モードになってしまいます。

 

仕事や勉強をしている最中はいいですが

 

食事を摂ったとき、ふと休憩したい時

リラックスしたいはずなのに、元気モードのままになってしまいます。

 

コーヒーのカフェインの効果は、一番強く出るのが1時間後。

しかしその後、半日以上、体に残っているのです。

 

 

そんな中で天気が変わると、余計体が追い付かなくなってしまいます。

 

ただでさえ弱り気味な自律神経の調子が余計悪くなり、

普段から不調が増えやすくなってしまいます。

 

 

つまり「何となくコーヒー」は体に悪いのです。

 

 

 

 

 

じゃあどうすればよいの?

 

「アドレナリンを出すこと」が悪いのではなく

「出しっぱなしになること」

「必要以上に出してしまうこと」が問題なのです。

 

アドレナリンを出す方法として

・適度な運動

・気分が上がる音楽を聴く、

・歌う、楽しく話すなど声を出す

・部屋を明るくする

・明るい色の服を着る

 

など、色々な方法があります。

少し面倒ですが、2~3個取り入れるだけで、意外と元気は出てきます。

 

私は

・朝に軽めの散歩(やや早歩き)

・音楽を流しつつ部屋の掃除

・部屋の電気を明るくする

 

などをし、テンションを上げます。

 

また

・呼吸法 

は血の巡りを良くしてくれるため、お勧めです。

(興奮している時に行うと心が落ち着き

心が落ちている時に行うと、上がってきます。丁度良い状態になります。)

 

 

どうしてもカフェインの力を借りたいときは

 

それでもシャキッとせず、どうしてもイマイチな時は

 

カフェインを、少なめにとる  というのもありかもしれません。

 

カフェインの含有量は、こちら

f:id:chisaki_kaiteki:20200422164924p:plain

食品安全委員会 資料より

 

 

 

いかがですか?

ブラックコーヒーとウーロン茶では、カフェイン含有量が3倍も差があります。

 

どうしてもシャキッとしないとき、私は

 

ほうじ茶やウーロン茶を飲むようにしています。

 

コーヒーのように、露骨に集中力が高まることもないのですが

ほんのり効果を出してくれます。

 

また最近は、水出し緑茶 にはまっています。

カフェインは低い温度で抽出したときは、あまり出てこないそうです。

 

いわゆる「カフェインゼロ」ではないので、少しカフェインが含まれているのですが

私の眠気覚ましには丁度良い気がします。

 

 

 

いかがでしたか?

 

「何となくのコーヒー」=「何となく自律神経を乱す」ことに繋がります。

 

是非今日から、コーヒー以外の習慣を取り入れて

 

無理なく元気を出していきましょうね!!!

 

読んでいただき、ありがとうございます✨